製品を導入することになった背景

JR東日本スタートアップ株式会社は、未来のビジネスやサービスを創出し、地域社会に貢献することを目的としています。特に、デジタル化が進む中で、物品管理の効率化を図るために、RFID技術に着目していました。Locus Mappingは、2019年のJR東日本スタートアッププログラムに採択され、その機能性と効率性が認められ、導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

JR東日本横浜支社では、物品・資料の保管を社内倉庫で行っており、情報はExcelで管理後、紙に印刷して保管物に貼り付けるというアナログな方法で行われていました。棚卸しや出庫時には、人の目で紙を確認し、保管期限などを管理していました。この方法は、鉄道の安全性を考慮した厳密な管理が求められる中で、非常に時間と労力がかかるものでした。

導入前の課題に対する解決策

Locus Mappingの導入により、物品のデジタル管理が可能になりました。特に、RFID技術を利用することで、物品の位置特定やロケーション管理が自動化され、厳密かつ正確な管理が実現しました。また、Locus Mappingはオールインワンソリューションであり、既存システムとの連携や専門的な知識が不要で、導入から運用までのスピードが早いことも決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Locus Mappingの導入により、業務全体で60~90%の工数削減が実現しました。具体的には、入出庫作業で80%、棚卸し作業で90%以上の削減が達成されました。また、書類の一時出庫の厳密な管理が可能となり、探索作業では60~80%の効率化が達成されました。これにより、JR東日本横浜支社では、物品管理の精度向上と業務効率化を同時に達成することができました。