製品を導入することになった背景

株式会社ジップでは、進研ゼミの発送代行や大手事業者のEC事業の商品発送代行を担当しており、封入のパターンが複雑化する中で、全ての作業を手作業で行うと運用コストが大幅に上昇してしまう課題がありました。また、人材採用の難しさや熟練社員の属人的スキルへの依存、物の管理を社員の経験に任せることのリスクなど、多くの課題を抱えていました。

導入前に企業が抱えていた課題

ジップでは、ユーザーの多様化するニーズに応えるため、封入のパターンが複雑化し、それに伴い運用コストが増大する問題がありました。人材採用の難しさや、熟練社員に依存した作業体系、物の管理を人の経験に依存することのリスクなど、組織としての効率化・標準化が求められる状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、ジップはコスト削減と効率化を目指してRFID技術の導入を決定しました。RFIDは、物の位置を特定する際の時間短縮や、人間が読み取る作業を削減することができるため、QRコードシステムの限界を超える解決策となりました。また、RFIDタグの価格の低下も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

RFIDの導入により、棚卸し作業や物品の探索作業が大幅に効率化され、年間約320万円のコスト削減が見込まれています。また、物品の紛失時の迅速な探索や、作業に必要な道具の管理など、資産管理の面でも大きな改善が見られました。さらに、別拠点での導入やシステム連携による更なる効率化が期待されています。