製品を導入することになった背景

株式会社ユニリタは、合併を経て一層の成長を遂げる中で、異なる企業文化とプロジェクト管理手法の統一が必要となりました。特に、工数集計とプロジェクト管理の方法が異なる2社の統合は、経営資源の最適化と効率的なプロジェクト遂行のための重要な課題でした。これらの課題を解決するために、ユニリタは市場で評価の高いプロジェクト管理ツールを導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

合併以前、株式会社ユニリタはプロジェクト管理と工数集計の方法に大きな違いがあり、統一されたシステムや手法が存在しませんでした。プロジェクトの進捗状況や採算性の管理は各担当者に依存しており、情報の透明性や精度に欠けていました。これにより、プロジェクトの遅延や赤字が発生し、その検知や対策が遅れるという問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ユニリタは、統一されたプロジェクト管理手法の確立と効率的な工数管理のために、OBPM Neoの導入を決定しました。このツールは、プロジェクトの進捗とコストをリアルタイムで把握できる機能を備えており、問題の早期発見と迅速な対策が可能です。また、工数管理や原価管理を中心に、プロジェクト管理機能を統合することができ、企業全体の生産性向上に寄与します。

製品の導入により改善した業務

OBPM Neoの導入により、株式会社ユニリタはプロジェクトの問題を迅速に検知し、適切な対策を講じることが可能になりました。具体的には、進捗遅延率とコスト超過率を基に問題プロジェクトを特定し、組織全体での対応を促進しています。また、日々の工数入力や進捗率入力の定着により、プロジェクト管理の精度が向上し、企業全体の意識改革が進んでいます。さらに、分析レポートの迅速な作成も可能となり、経営層や現場の意思決定に資する重要な情報を提供しています。