製品を導入することになった背景

三菱UFJイノベーション・パートナーズは、MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)のコーポレート・ベンチャーキャピタル事業を担当しており、受け持つ案件数の増加によりレポート業務が増加していました。そのため、業務の効率化を図るためにSaaS型のワークマネジメントプラットフォーム「Asana」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

三菱UFJイノベーション・パートナーズでは、投資先の増加に伴い、1人当たりの担当案件数が増え、モニタリングや定期的なレポート作成の業務が多忙となっていました。また、業務がサイロ化し、担当者以外が業務の内容を理解するのが難しくなっていました。さらに、業務の管理にはエクセルを使用していたものの、実際の進行状況が把握しにくい状態でした。

導入前の課題に対する解決策

業務の効率化と透明性の向上を目指して、タスク管理ツールの導入が検討されました。国産のタスク管理ツールを試したものの、テンプレート管理に手間がかかることが判明。その後、Asanaの導入が検討され、Asanaの使いやすさや機能性から採用が決定されました。

製品の導入により改善した業務

Asanaの導入により、タスクが可視化され、業務分担がしやすくなりました。また、リモートワークの状況でも、分散しているメンバーの業務状況が把握しやすくなりました。業務の進行状況や課題がAsanaに集約されることで、全体の業務進捗が一目でわかるようになり、業務の効率化が実現されました。