製品を導入することになった背景

税理士法人TAPは、業務の効率化と生産性の向上を目指し、従来の「紙が主体の管理体制」や「業務の属人化」からの脱却を図る必要がありました。特に、担当者間のコミュニケーションの煩雑さや、ホワイトボードを用いたタスク管理の限界を感じていました。これらの課題を解決するために、業務の「見える化」を実現し、社内外からでも仕事の状況を確認できるクラウドツールの導入が必要と判断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

税理士法人TAPは、「製販分離」の業務スタイルを採用していましたが、その進行において複数の課題に直面していました。具体的には、担当者間のやり取りが煩雑であり、ホワイトボードや紙でのタスク管理に限界を感じていました。また、業務の属人化が進んでおり、各担当者が何をしているのかが不透明で、互いのフォローが困難な状況でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、税理士法人TAPはJootoの導入を決定しました。Jootoは、業務の「見える化」を実現し、誰がどの業務を行っているのかを一目で把握できるメリットがありました。また、タスクにスケジュールを登録でき、やり漏れの心配を減らすことができました。チェックリストを活用することで、脱属人化を実現し、社内での作業やノウハウの共有が可能になりました。

製品の導入により改善した業務

Jootoの導入により、税理士法人TAPは業務の進行状況が明確になり、業務の滞りが少なくなりました。特に、チェックリストの活用により、顧問先ごとの対応作業を細かく記入し、社内での情報共有がスムーズになりました。また、Jootoのコメント機能やファイル添付機能を利用することで、担当者間のコミュニケーションが効率化され、業務の迅速な進行が可能になりました。これにより、会社全体の生産性が向上しました。