製品を導入することになった背景

松山ヤクルト販売株式会社では、従来、情報共有に「紙媒体」を使用していましたが、これが原因で情報がリアルタイムに共有されず、効率が悪いという問題がありました。特に、宅配部門のスタッフが複数の拠点に分散しているため、紙の報告書を本部に集めるのに輸送トラックを使用し、その結果、情報のタイムラグが発生していました。このような状況を改善し、より効率的な情報共有を実現するために、ITツールの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

松山ヤクルト販売株式会社の宅配部門では、スタッフの半分近くが50代以上という高齢者が多く、キーボード入力が苦手なスタッフもいました。このため、従来のITツールへの抵抗感が強く、情報共有の効率化を図る際のハードルが非常に高かったです。また、紙媒体を使用した情報共有では、情報がリアルタイムに共有されず、報告書を集めるまでのタイムラグが問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、松山ヤクルト販売株式会社はStock(ストック)を導入しました。Stock(ストック)は他のツールに比べてシンプルで直感的に使用でき、不要な機能が少ないため、ITに詳しくないスタッフでも容易に利用開始できました。また、スマホアプリも提供されており、キーボード入力が苦手なスタッフでも簡単に操作できる点が導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Stock(ストック)の導入により、紙媒体での作業報告からリアルタイムでの情報共有へと大きく変化しました。これにより、情報がリアルタイムにチーム内で共有されるようになり、現場からのレポーティングが活発になった上、レポーティングの内容に関する議論もチーム内で生まれるようになりました。これは、Stock(ストック)が提供する「ノート」機能に紐づいたメッセージ機能を活用して、レポーティング内容について議論できる環境が整ったためです。