製品を導入することになった背景

セガサミーホールディングス株式会社では、エンタテインメントコンテンツ事業や遊技機事業を展開しており、社内システムの維持管理を担当するITソリューション本部は、工数管理の統一やストレスフリーな工数入力の必要性に直面していました。特に、Excelと独自システムによる工数管理は、入力の手間や正確なデータ収集の問題を抱えていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は工数の入力が困難で、社員によって異なるルールで入力されていたため、正確な工数が集計できず、タスクのコードが無秩序に増えていました。これにより、自分の仕事に適したコードを選択することが困難で、工数データの正確性に欠けていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、会社はタイムシートのUIが優れ、日々の工数入力の負担を減らし、操作方法に関する問い合わせを減らすことができるクラウドログを選択しました。その結果、工数入力がスムーズになり、集計や分析が効率的に行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

クラウドログの導入により、工数入力の手間が大幅に削減され、1日わずか2~3分で完了できるようになりました。また、WBSのフォーマットの統一が可能になり、タスクの粒度を揃えることができました。これにより、プロジェクトやインシデントの工数分析が容易になり、生産性の計測や要員配置の参考にもなっています。