製品を導入することになった背景

アットホーム株式会社では、情報システム部の協力会社の工数管理と集計、資料作成に多大な時間が必要であり、特にExcelを使用したプロジェクト管理の複雑さが課題となっていました。これにより、誰がどの業務を行っているのかが不透明で、工数の集計作業に膨大な時間がかかっていたのです。

導入前に企業が抱えていた課題

アットホーム株式会社の情報システム部は、39社の協力会社と100名を超えるスタッフの工数を1人の社員が管理しており、Excelでの集計作業には3日もの時間が必要でした。また、プロジェクト管理が煩雑で、実働時間の詳細な管理が求められる中、課題となっていたのは、工数管理の正確さと効率の両立でした。

導入前の課題に対する解決策

「クラウドログ」は、リーズナブルな価格でシンプルに運用でき、必要な会計上の数字を明確に算出できる点が評価されました。また、少ないライセンス数からスタートして徐々に拡大できる柔軟性も、アットホーム株式会社にとって魅力でした。これにより、工数管理の効率化と正確性の向上が期待されました。

製品の導入により改善した業務

「クラウドログ」の導入により、工数集計作業が3日から3時間に、資料作成が2日から1時間に短縮されました。また、リアルタイムでの業務進捗の把握が可能となり、予算対工数の管理が容易になったことで、プロジェクトの進行管理が大幅に改善されました。さらに、エラーチェックの頻度が上がり、月次締めの際のエラー件数の削減にも繋がりました。