製品を導入することになった背景

竹市株式会社では、寺社用の御簾などのオーダー品やEC販売用の製品を製造しており、特にEC販売ではリアルタイムでの正確な在庫状況の把握が必須でした。しかし、紙の帳簿での在庫管理では、リアルタイムでの在庫状況の確認が困難で、即座の対応が難しい状況でした。また、在庫管理は工場責任者のみが行っており、責任者不在時には在庫の有無が確認できないという問題もありました。このような背景から、リアルタイムでの在庫管理が可能なzaicoの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

竹市株式会社では、紙の帳簿を使用したアナログな在庫管理方法により、在庫状況をリアルタイムで把握することができず、注文受付後の迅速な対応が困難でした。また、在庫管理は工場責任者のみが把握しており、その人が不在時には在庫状況がわからないという属人的な問題も抱えていました。これにより、在庫不足や納期の遅れなどの問題が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、竹市株式会社はzaicoを導入しました。zaicoの選定理由は、価格の手頃さとスマホ・タブレットでの管理が可能である点です。導入により、在庫状況がリアルタイムで可視化され、正確な在庫管理が可能となりました。また、多種多様な在庫の品目数の集約も行うことができ、在庫管理の効率化が図られました。

製品の導入により改善した業務

zaicoの導入により、在庫状況のリアルタイム管理が実現し、在庫に関する正確な情報提供が可能となりました。これにより、在庫不足や納期の遅れといった問題の発生を大幅に減少させることができました。さらに、現場スタッフの在庫管理に対する意識も改革され、作業の効率化や在庫管理方法の改善提案が現場からも提起されるようになりました。今後は、zaicoを使用した期末棚卸の効率化も視野に入れています。