製品を導入することになった背景

サムスン電子のモバイルエクスペリエンス部門、フレームワーク研究開発グループは、Galaxy フォンやタブレット、S ペン向けの重要なソフトウェアコンポーネントを開発しています。このグループは、従来のメールやインスタントメッセンジャーを使用してコミュニケーションをとっていましたが、これらの方法ではトピックごとにタイムリーに議論を行うのが難しかったため、より効果的なコミュニケーションツールを求めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

サムスンのフレームワーク研究開発グループは、約400名のエンジニアで構成されており、情報共有やコミュニケーションの効率化が課題となっていました。また、外部のツールやプラットフォームの導入に対して慎重な姿勢を取っており、セキュリティ面での懸念もありました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、フレームワーク研究開発グループはSlackをテスト運用し、その結果、Slackが情報共有やコミュニケーションの効率化、さらにはチームのエンゲージメント向上に寄与することがわかりました。Slackの導入により、チームベースのタスクを効果的に管理し、生産性の向上を実現することができました。

製品の導入により改善した業務

Slackの導入により、フレームワーク研究開発グループは情報共有やコミュニケーションのプロセスを大幅に改善しました。特に、システマティックに構成されたチャンネルを通じて、グループの全メンバーが同じ情報と知識にアクセスできるようになり、従業員エンゲージメントが向上しました。また、Slackを活用したカスタムボットの開発により、職場文化の向上と生産性のさらなる向上を実現しています。