製品を導入することになった背景

株式会社ライフコーポレーション様は、近畿圏と首都圏を中心にスーパーマーケットチェーン「ライフ」を展開しており、創業60周年を迎えるなど長い歴史を持っています。これまで旧desknet'sを利用してきましたが、サポートが終了することとなり、新たな製品へのリプレイスが必要となりました。特に[回覧・レポート]の利用度が高く、これを効率的に活用することで本社と各店舗間の情報共有と業務連携を強化することが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

旧desknet'sのサポート終了に伴い、新しい製品への移行が必要となりましたが、店舗での活用に負担をかけず、ユーザーがスムーズに移行できる製品を選定する必要がありました。また、利用度が高かった[回覧・レポート]と同等の活用手法が実現できる製品を選ぶことが重要な条件でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ライフコーポレーション様は、desknet's NEOを導入することで、旧desknet'sと操作感やインターフェースが類似しており、ユーザーが親しみやすい環境を提供することができました。また、旧desknet'sからのユーザーデータや情報資産の移行もスムーズに行うことができ、[回覧・レポート]を中心に据えた活用手法で業務の効率化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

desknet's NEOの導入により、[回覧・レポート]を利用して本部と店舗間の重要な情報や最新情報を確実かつ迅速に共有することができるようになりました。また、[アンケート]機能を活用することで商品の予約販売状況や施設環境を的確に把握し、調査・集計も容易になりました。さらに、[スケジュール]機能を利用してマネージメントスタッフの所在を相互確認し、会議室予約システム「RoomMgr」の導入により本部の施設管理も効率化することができました。これにより、株式会社ライフコーポレーション様は「ライフらしさ」を重視した売り場づくりや店舗運営をより効果的に推進することが可能となりました。