製品を導入することになった背景

株式会社ムーンエレファントジャパンでは、本部と各店舗間、さらに店舗同士の情報共有の迅速化と効率化を目指しておりました。特に、本部からの重要な通達を迅速に伝え、各店舗の優れたノウハウを共有する必要がありました。また、全てのスタッフが個々のデバイスを持っていないため、それでも利用できるシステムの導入が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

情報の伝達と共有の遅れが問題となっており、特に本部からの通達の迅速化が必要でした。また、各店舗が独自に培ったノウハウの共有も困難で、全社員がアクセスできる環境が不足していました。さらに、飲食店業態のため、各スタッフに個別のデバイスを提供することは現実的ではなく、共有デバイスでの情報アクセスが必要でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ムーンエレファントジャパンはdesknet'sを採用しました。desknet'sはシンプルな操作感が特徴で、PCに不慣れなスタッフでも容易に使用できる点が決め手となりました。また、シフト勤務のスタッフが事務所のパソコンを共有するため、Webベースのシステムが必須でした。自社サーバーを設置するメリットが少ないと判断し、コストメリットが高いASPサービスを選択しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、本部からの通達を全店が同時に確認できるようになり、マネジメントの効率が大幅に向上しました。また、各店舗の優れた取り組みを共有することで、サービスの質が全体的に向上しました。これにより、飲食店スタッフに個別のパソコンは不要という従来の考え方が覆され、忙しい業務の合間でもITの活用が可能になりました。