製品を導入することになった背景

第一生命保険株式会社は、お客様に更に良いサービスを提供し、会社全体の生産性を向上させるために、デジタル化を積極的に推進しています。特に、保険事務に関連するバックオフィスのオペレーションを自動化することを目的としたRPAプロジェクトを開始しました。これは、業務効率の改善と時間の節約を目的としています。

導入前に企業が抱えていた課題

第一生命保険が直面していた主な課題は、保険基幹業務の効率化と時間の節約でした。従来の手作業に依存するプロセスは時間がかかり、エラーが発生しやすいものでした。これにより、顧客サービスにおける遅延や品質の問題が生じていました。また、従業員は繰り返し作業に多くの時間を費やし、より価値のある業務に集中することができませんでした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するために、第一生命保険はBlue PrismのRPAソリューションを選択しました。このソリューションは、メンテナンス性、安定性、堅牢性を提供します。目標は、3000の業務を自動化し、保険業務で35万時間、全社で45万時間の削減を達成することでした。Blue Prismは、これらの要件を満たすための信頼性の高いパートナーとして選ばれました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、第一生命保険は本格導入1年で13.2万時間の業務を自動化することに成功しました。これにより、従業員は繰り返し作業から解放され、より重要な顧客対応や戦略的な業務に時間を割くことができるようになりました。また、顧客サービスの品質が向上し、業務プロセスが効率化されました。これは、会社全体の生産性の向上に大きく寄与しています。