製品を導入することになった背景

飯能市では、市民へのサービス品質向上を目指し、市職員の業務効率化に取り組んできました。業務の整理やフローの見直し、システムの改修や新規導入、外部への作業委託などを進めてきましたが、それでも解決しきれない課題が残り、人海戦術での対応を余儀なくされていました。そこで、組織全体の業務改善を目指し、RPAの導入を検討するに至りました。

導入前に企業が抱えていた課題

飯能市は、業務効率化を図る中で、人手による作業では限界があるという課題に直面していました。特に、効率化が見込めない業務については、人海戦術での対応が続いていたことが、職員の負担増となっていました。また、市民へのサービス品質の向上が求められる中で、既存の業務プロセスやシステムでは、その要求に応えることが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するため、飯能市はNECネクサソリューションズ株式会社に実証実験業務を委託しました。NECネクサソリューションズは、住民データを取り扱う自治体に最適なエンタープライズ向けRPAとして、Blue Prismを提案。市の基幹系業務を深く理解し、運用面までカバーする提案が行われ、職員の負担軽減と市民サービスの質の向上を目指しました。

製品の導入により改善した業務

RPAを導入したことで、飯能市は職員の業務負担を大幅に削減し、より高品質な市民サービスの提供に集中することが可能になりました。特に、事業部門が課題を挙げ、企画部門が自動化すべき事業を選定し、NECネクサソリューションズが開発と管理を担うという役割分担を行うことで、現場の負担を軽減しながら、業務の自動化と作業量の削減を実現しました。