製品を導入することになった背景

ふくおかフィナンシャルグループは、銀行事務の効率化とオペレーションの堅牢性を両立させる必要があり、これを実現するための解決策として2017年にBlue Prismの導入を決定しました。デジタルワーカーの活用により、顧客サービスの質の向上とオペレーションリスクの排除を目指しています。

導入前に企業が抱えていた課題

定型的な入力作業には人的エラーのリスクが伴い、またその作業には相応の時間が必要でした。従業員はこれらの単純作業に多くの時間を割かれ、創造的な業務や顧客サービスの向上に専念することが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

Blue Prismの技術を活用し、人が行っていた定型作業をデジタルワーカーに置き換えることで、作業時間の短縮と人的エラーの排除を実現しました。また、従業員は創造的な業務に集中できるようになり、顧客サービスの質が向上しました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、定型作業の自動化が進み、従業員はより高度な業務に時間を割くことが可能になりました。特に、顧客対応の質の向上が図られ、オペレーションリスクも軽減されました。さらに、「本番環境のみ課金」というライセンスモデルを活用し、24時間の業務を効率的にスケジュールすることで、ロボットを最大限に活用し、最小のライセンスで最大限のROIを達成しています。