製品を導入することになった背景

株式会社ハイレックスコーポレーションは、輸送用機械器具の製造販売を手掛ける企業で、国内トップクラスのシェアを誇っています。同社は、全社員が利用するデータ検索基盤として、BIツール「軽技Web」を導入しました。これにより、各部門の業務効率化と改善に大きく貢献しています。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、ハイレックスコーポレーションの情報システム部門には、全社各部署からのデータ抽出・検索の依頼が集中していました。これにより、ITグループの本来の業務が停滞し、効率的な業務運営が困難となっていました。特に、データ抽出・検索の依頼が月間40~60件もあり、急ぎの要件も多く、ITグループは対応に追われる状況でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、ハイレックスコーポレーションはBIツールの導入を検討しました。その中で、「軽技Web」が必要な機能を持ちながらも導入コストが低く、操作性がシンプルであることから選ばれました。これにより、社員全体がデータを直接検索し、活用することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、ITグループは本来の業務に専念できるようになり、社員は自らデータを検索し活用することができるようになりました。これにより、日常業務の大幅な効率改善が実現しました。また、データ検索に必要だった依頼書の承認手続きからも解放され、データの抽出・検索が迅速かつ容易に行えるようになりました。これにより、全社的に業務の効率化と生産性の向上が図られました。