製品を導入することになった背景

株式会社SCREEN SPE テックは、半導体製造装置メーカーであり、総務部門を中心に業務の効率化を図るために楽々WorkflowIIを導入しました。これは、承認申請業務の時間を大幅に削減し、よりスムーズな業務の流れを実現するための一環でした。また、文書管理システムのリプレイスを機に、申請書を探す時間が増大し、業務の効率が低下していたことも導入の背景にあります。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社SCREEN SPE テックは文書管理システムとEメールを用いて承認申請業務を行っていましたが、申請の進捗が分かりづらく、メール作成の負荷も大きな課題でした。さらに、文書管理システムのリプレイスにより、申請書を探す時間が増加し、社員からの問い合わせが多くなり、業務の効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社SCREEN SPE テックは楽々WorkflowIIを導入しました。これにより、承認申請業務をワークフローシステムに一元化し、業務の効率化を図りました。また、楽々WorkflowIIの導入により、申請の進捗状況が可視化され、承認漏れもなくなりました。

製品の導入により改善した業務

楽々WorkflowIIの導入により、株式会社SCREEN SPE テックでは承認申請業務にかかる時間が1件あたり約45分削減され、月間で約110時間の業務削減が実現しました。これにより、社内の業務効率が大幅に向上し、ほとんどの申請が1日以内に決裁を受けられるようになりました。また、申請書への記入ミスの低減や、申請の差し戻しの減少も実現しました。