製品を導入することになった背景

株式会社ベスト電器は、国内外で家電量販店チェーンストアを運営しており、約450店舗を展開。しかし、500カ所以上の拠点で発生する月平均4000件の稟議書承認において、紙ベースの手続きは時間とコストがかかり、迅速な対応が求められていました。この課題を解決するため、電子化による効率化を目指し、X-pointの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ベスト電器は、稟議書の承認プロセスにおいて、紙の文書の回覧による時間の遅延、文書の所在不明のリスク、用紙や配送のコスト、そして保管・管理の手間が課題となっていました。これらの問題は、企業の迅速な意思決定とコスト削減に影響を及ぼしていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ベスト電器はX-pointを選択しました。X-pointは見た目が優れ、紙の帳票と同じイメージで操作できる利便性、Linuxサーバーでの運用が可能で信頼性が高いこと、そして帳票やルートの設定が容易であることが選定理由でした。さらに、導入・運用コストの適正さと、パートナー企業のサポート体制も決定要因となりました。

製品の導入により改善した業務

X-pointの導入により、株式会社ベスト電器は決裁のスピードと確実性が向上し、承認の経過が容易に確認できるようになりました。また、用紙や保管スペース、配送のコストを削減。エンドユーザーの業務効率化が実現し、ミスや書類の不備による稟議の差し戻しが大幅に減少しました。さらに、検索や集計が容易になり、過去の決裁情報の参照や特定の稟議項目に関する金額の集計などが可能になりました。