製品を導入することになった背景

国内経済が厳しい状況にある中、株式会社エービーシーマートは新規店舗の展開を積極的に行っておりました。しかし、その拡大に伴い、勤怠管理の業務負担が増大。特に、紙ベースでの勤怠申請が毎月4000枚以上にも及び、その管理と処理には膨大な時間とコストがかかっていました。これらの課題を解決するため、デジタル化への移行が必要とされ、X-pointの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エービーシーマートは、紙の勤怠申請書を各店舗から本社にFAXで送るという旧式な方法に依存していました。毎月4000枚以上の申請書を手作業で処理する必要があり、人的リソースの浪費、書類の紛失リスク、データの不正確さなど、多くの問題が生じていました。また、店舗数の増加に伴い、これらの問題はさらに拡大の一途をたどっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社エービーシーマートはX-pointを選択しました。選定理由は、既存の帳票イメージの踏襲、システム導入の容易さ、そして他業務への応用可能性です。特に、Webベースでの利用が可能で、既存の勤怠管理システムとの連携がスムーズに行える点が、X-pointを選択する決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

X-pointの導入により、勤怠申請のプロセスがデジタル化され、申請書類の紛失リスクがなくなり、データの正確性が向上しました。また、リアルタイムでの申請状況の確認が可能になったことで、申請の遅れやミスが大幅に減少。これにより、業務の効率化が図られ、毎月の勤怠届けの紙とそれに関わるコストが削減され、業務のスピードアップが実現しました。さらに、他の申請業務への応用も視野に入れ、経理部門や営業部門でも本格的な活用が検討されています。