製品を導入することになった背景

学校法人藤田学院は、組織内の紙文化を脱却し、全学的な業務効率化を推進するための一環として、X-point Cloudの導入を決定しました。紙ベースの作業が根強く残る中、非効率な申請業務による業務負担の増加と、教職員のペーパーレス化への抵抗感が課題となっていました。これらの課題を解決するため、経営層を中心にしたトップダウン型での導入が推進されました。

導入前に企業が抱えていた課題

藤田学院が抱えていた主な課題は、組織内に根強く残る紙文化と、それに伴う非効率な申請業務による業務負担の増加でした。さらに、教職員自身がペーパーレス化に対して抵抗感を持っていたことも、ペーパーレス化を推進する上での障害となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、藤田学院はX-point Cloudを導入することを選択しました。経営層を中心にしたトップダウン型のアプローチで、教職員の業務改善意識を醸成し、ペーパーレス化を全学的な取り組みとして推進しました。この取り組みにより、教職員は新しいシステムに対する抵抗を克服し、積極的に新しい方法を取り入れることができました。

製品の導入により改善した業務

X-point Cloudの導入により、約7年間で約500の書類が電子化され、業務効率化が実現されました。特に、回付ルートの整備により、業務プロセスが大幅に改善されました。これにより、教職員の業務改善意識が醸成され、ペーパーレス化の取り組みが全学一体となって拡大し、より効率的な業務遂行が可能となりました。