製品を導入することになった背景

株式会社ニップンは、その多角的な事業展開の一環として、効率的な受注処理システムの必要性を痛感していました。特に、WebEDIを通じた受注が増加する中で、従来の手作業による処理方法では、担当部門の負荷が増大し、効率性に欠ける状況が明らかになりました。これに対応するため、同社は市場で利用可能な技術を調査し、「Autoブラウザ名人」の導入を決定。これは、ブラウザ操作を自動化し、受注の効率性を大幅に向上させることが期待されたためです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ニップンが直面していた主な課題は、WebEDIの拡大とともに増大する手作業による受注処理の煩雑さでした。取引先のWebEDIサイトに毎日アクセスし、受注内容を確認後、受注ファイルをダウンロードして販売管理システムに手作業で入力する必要がありました。これにより、担当部門の作業負荷が増大し、処理の遅延やヒューマンエラーが発生するリスクが高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対処するために、株式会社ニップンは「Autoブラウザ名人」を導入することを決定しました。このシステムは、ブラウザ操作の記録や再生、外部プログラムの起動、自動巡回機能、ログの保存、管理者へのメール通知など、多岐にわたる機能を提供します。特に、取引先ごとに異なるWeb画面に対応するためのスクリプト開発支援機能が、受注処理の効率化に大きく寄与しました。

製品の導入により改善した業務

「Autoブラウザ名人」の導入により、株式会社ニップンは受注プロセスを大幅に自動化し、煩雑だった手作業から解放されました。具体的には、ログインから受注データのダウンロード、さらには販売管理システムへのデータ入力までの一連の作業が自動化され、1拠点あたり月間30時間の作業時間が削減されたと試算されています。これにより、同社は業務効率の大幅な向上を実現し、より迅速かつ正確な受注処理を可能にしました。