製品を導入することになった背景

三井住友トラストクラブ株式会社では、リモートワークの増加とペーパーレス化の必要性が高まっていました。特に、紙ベースの手続きがリモートワークの障害となり、ペーパーレス化の推進が停滞していたことが、新しいワークフローシステムの導入を促す大きな要因でした。また、紙の手続きによる進捗の不明瞭さと書類の紛失リスクも、システム変更の必要性を後押ししました。

導入前に企業が抱えていた課題

会社は、紙ベースの稟議などの手続きに依存していました。これにより、リモートワークが困難であり、ペーパーレス化の努力が頭打ちになっていました。さらに、紙での手続きのため、進捗状況が不明確で、書類の所在がわからないことが多く、最悪の場合、書類の紛失というリスクもありました。

導入前の課題に対する解決策

三井住友トラストクラブ株式会社は、初期設定やコスト、データ運用のセキュリティ、そしてユーザーにとっての使いやすさを基準に、複数のワークフローシステムを比較検討しました。その結果、これらの要件を満たし、さらにセキュリティ面での企業基準を充足するジョブカンが選ばれました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、社内手続きがオンラインで可能になり、リモートワークの実施が大幅に向上しました。手続きの進捗が明確になり、書類の所在不明や紛失のリスクがなくなったことで、業務効率が大きく改善されました。さらに、システムの使いやすさから、社員からのポジティブなフィードバックが得られ、業務プロセスの透明性と管理の容易さが向上しました。