製品を導入することになった背景

サレジアン国際学園中学校高等学校では、生徒の自主性を重んじる教育方針が根付いています。この方針の下、生徒自らが主体となり、部活動に関わる様々な申請を行うことが求められました。しかし、紙ベースでの申請は時間がかかるだけでなく、書式の統一性が欠け、読みにくい申請書も少なくありませんでした。そこで、効率化とデジタル化を目指し、ジョブカンワークフローの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

サレジアン国際学園では、部活動の申請に関して多くの課題がありました。紙での申請は、全ての承認を得るのに時間がかかり、書式の不統一や読みにくさも問題でした。特に、共学化により男女別の大会への参加など、申請の複雑さが増していました。また、ICT環境の整備が進む中で、紙ベースの方法は時代遅れになっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、ジョブカンワークフローが選ばれました。このシステムの導入により、生徒はいつでもどこでも申請が可能になり、承認プロセスも大幅にスピードアップしました。また、申請内容の統一性が保たれ、読みやすいデジタルフォーマットが提供されるようになりました。さらに、ジョブカンは操作が簡単で、生徒たちがすぐに使いこなすことができました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンワークフローの導入により、部活動の申請プロセスが劇的に改善されました。紙の申請からデジタル申請への移行により、承認が迅速になり、申請内容の可読性と統一性が向上しました。また、生徒と教職員間のコミュニケーションもスムーズになり、生徒の自主性と責任感が高まりました。このシステムを通じて、生徒は社会で一般的になりつつあるデジタルツールの使用にも慣れ、社会勉強にも繋がっています。