製品を導入することになった背景

株式会社クラウドワークスは、テレワークの普及と需要の拡大を背景に、業務効率化と内部統制の整備を目指していました。2011年の創業以来、急速な成長を遂げ、多くの企業や個人にサービスを提供するプラットフォームとなりましたが、その成長に伴い、内部統制の整備が急務となりました。特に、属人的な管理からの脱却と、業務プロセスの効率化が必要とされていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社クラウドワークスは、急成長するビジネスの中で、内部統制の整備と業務効率の改善を必要としていました。創業時は3名でのスタートでしたが、従業員が約150名に増え、属人的な管理では限界を感じていました。具体的には、従業員からの購入リクエストがメールで個別に来るなど、業務効率の観点から改善が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

内部統制の整備と業務効率の改善を目的に、株式会社クラウドワークスはワークフローシステムの導入を検討しました。コストとスペックのバランス、そしてGoogleアカウントとの連携が可能なシステムを求め、rakumoワークフローを選択しました。このシステムは、必要な機能を提供しつつ、オーバースペックではない点が決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

rakumoワークフローの導入により、株式会社クラウドワークスは“判子待ち”のタイムロスを解消し、スピード感を持ったビジネス推進が可能となりました。特に、承認者が外出中でも業務が中断することなく、スマートフォンから承認作業ができる点が、業務効率化に大きく寄与しました。また、システムのシンプルさと拡張性の高さが、組織の規模拡大にも柔軟に対応できる基盤を提供しています。