製品を導入することになった背景

サトレストランシステムズ株式会社は、長年にわたりグループウェアを使用してきましたが、ハードウェアのリプレースのタイミングと、全社規模でのグループウェアの利用拡大を見据え、新たな要件を満たすためのシステムへの移行を決定しました。特に、スマートフォンやタブレット端末での利用の増加、および将来的な端末の制限を考慮した結果、情報共有基盤の全面的な刷新が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

サトレストランシステムズ株式会社は、既存のグループウェアが主にWindowsに限定されていること、そして全社規模での利用を考慮した際の端末の制限など、新たなビジネス要件を満たすことができないという課題に直面していました。また、店舗を含めた情報共有の効率化、スマートフォンやタブレット端末でのアクセスの必要性も、新たなグループウェアの検討を促す重要な要因でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、サトレストランシステムズ株式会社は「サイボウズ ガルーン 3」を選択しました。この製品は、マルチデバイス対応が可能であり、またポータルを中心としたシステム連携機能が、同社のシステム設計に適していると判断されました。特に、他システムとのシームレスな連携が可能なポータル機能は、情報系システム全体の使い勝手の向上に寄与すると評価されました。

製品の導入により改善した業務

「サイボウズ ガルーン 3」の導入により、サトレストランシステムズ株式会社は、情報共有の効率化、特に全直営店舗での通達やマニュアルの電子化、過去データの自由な検索などが可能になりました。また、スマートフォンやタブレットからのアクセスが可能になったことで、外出中や出張中のユーザーも業務を効率的に進めることができるようになりました。これにより、業務効率が全体的に向上し、店舗サービスの質の向上にも寄与しています。