製品を導入することになった背景

株式会社ソミック石川では、長年にわたる膨大なマニュアル作業と残業時間の増加に直面していました。特に、自社独自のシステムからExcelへのデータ転記作業が多く、従業員の負担が大きくなっていました。この問題を解決するために、他社がRPAを効果的に活用しているとの情報を得たことが、RoboTANGOを検討するきっかけとなりました。複数の業務効率化ツールを比較検討した結果、定常業務の削減に最適な解決策としてRPAの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ソミック石川は、生産計画の作成や現場との調整など、多くの時間を要する業務に直面していました。特に、独自のシステムからExcelへのデータ転記などのマニュアル作業が多く、従業員は本来の業務に集中することが困難でした。残業時間の増加も問題となり、業務効率の改善が急務とされていました。

導入前の課題に対する解決策

他社の成功事例を聞き、RPAの導入を検討した株式会社ソミック石川は、複数の製品を比較しました。その中で、RoboTANGOがフローティングライセンスを提供している点、テスト運用での高いパフォーマンス、そして活用のイメージがしやすかったことが決め手となり、RoboTANGOの導入を決定しました。RPAの導入により、定常業務の自動化と業務効率の大幅な改善が期待されました。

製品の導入により改善した業務

RoboTANGOの導入により、株式会社ソミック石川は年間で1,633時間、月に換算して136時間分のマニュアル作業を自動化することができました。これにより、年間約4,000万円分の業務効率化が達成される見込みです。また、特定の従業員に依存していた業務が分散され、在宅勤務の可能性が拡がりました。さらに、業務プロセスの見える化が進み、無駄な作業時間の削減にも繋がりました。今後は、更なる業務効率化を目指し、RoboTANGOの活用を他部署にも拡大していく計画です。