製品を導入することになった背景

八戸東和薬品株式会社では、売上管理の効率化を目指し、従来のExcelによる手作業でのデータ集計からの脱却を図りました。社内の販売管理システムでは、売上を顧客単位でしか集計できず、商品ごとの売上や回転率など異なる視点からのデータ分析が求められていました。しかし、これには膨大な時間と労力が必要で、さらには集計作業における主観的なバイアスの問題も抱えていました。このような状況を改善するため、効率的かつ客観的なデータ分析を可能にする製品の導入が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

八戸東和薬品株式会社の主要な課題は、売上データの集計と分析の効率性と正確性にありました。Excelでの手動処理は、時間がかかるだけでなく、データの再入力ミスや、営業担当者が不本意なデータを避けるというバイアスの問題がありました。また、売れ筋の商品に焦点を当てがちで、売上が減少した製品の分析が疎かになっていました。これらの課題を解決するために、自動化され、リアルタイムで正確なデータ分析を提供するソリューションが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、八戸東和薬品株式会社はMotionBoard Cloudを導入しました。この製品は、Excelによる手作業のデータ集計を自動化し、複雑な計算処理をノンプログラミングでダッシュボードに実装することができます。このシステムの導入により、データ集計の客観性が担保され、ビジネスの現状をリアルタイムに反映することが可能になりました。また、データはリアルタイムに更新されるため、変化点を即座に察知し、迅速な意思決定を行うことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

MotionBoard Cloudの導入により、八戸東和薬品株式会社では、売上データの集計と分析のプロセスが大幅に改善されました。データ集計にかかる時間が大幅に削減され、毎月の経営会議の資料作成にかかる時間がゼロになりました。また、リアルタイムで更新されるデータにより、急な市場の変動に迅速に対応し、臨機応変なビジネス戦略の転換が可能になりました。これにより、会社はアジャイルな営業体制を確立し、ビジネスの効率性と効果性を大幅に向上させることができました。