製品を導入することになった背景

NECネクサソリューションズ株式会社は、営業力の強化を図るために、様々な情報を一元管理し、可視化する必要性に迫られました。特に、予算管理やパイプライン管理の精緻化を目指し、既存のSFAツールでは対応しきれない課題が浮上。これに対応するため、データの集約と可視化を目的とした新たなソリューションの導入が必要とされました。ウイングアークのセミナーで紹介されたMotionBoardが、そのビジュアル表現で営業活動の現状を一目で把握できる点に衝撃を受け、これを解決の糸口と見定めました。

導入前に企業が抱えていた課題

NECネクサソリューションズ株式会社は、顧客や案件に関する情報を既存のSFAツールで管理していましたが、見込み案件、予算、プロモーション、コンタクト履歴など、営業活動に関わる情報の一元管理と、それに基づく精緻な予算管理やパイプライン管理の実現に課題を感じていました。また、蓄積されたデータを活用するための情報の可視化が求められていましたが、これを達成する手段が不足していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、NECネクサソリューションズ株式会社は、データウェアハウスとしてDr.Sumを導入し、eセールスマネージャーからの実績データを集計することにしました。しかし、多岐にわたる情報の可視化は、さらなるデータ活用のために必要とされていました。この解決策として、ウイングアークのセミナーで発見したMotionBoardをベースとする営業ダッシュボード「MAPPA」の導入を決定。そのビジュアル表現により、営業活動の現状を直感的に理解できる道が開かれました。

製品の導入により改善した業務

MotionBoardの導入により、NECネクサソリューションズ株式会社は、予算の達成率や実績値の経年比較など、営業活動の現状をひと目で把握できるようになりました。また、ダッシュボードの利用により、どの担当者がどのプロセスで立ち止まっているのかを迅速に把握し、事実に基づいた助言が可能に。さらに、会議資料の作成時間が大幅に削減され、営業戦略の策定や施策の進捗状況の確認が容易になりました。これにより、営業部門の効率化と業務の質的向上が実現されました。