製品を導入することになった背景

広島大学は、世界トップ100の大学入りを目指し、大学改革を進めています。その一環として、教員の業績や活動実績を全学共通の尺度でモニタリングするため、広島大学独自の指標である「AKPI®」と「BKPI®」を設定。これにより、教員を適切に配置し、研究と教育の両面で最大の成果を目指すことが、製品導入の大きな背景になりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、広島大学は教員の業績管理と人事配置の最適化に課題を抱えていました。教員一人ひとりの特性を理解し、それに基づいた配置や業績評価が困難であったため、教育と研究の質の向上、そして大学としての国際競争力の強化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、広島大学は「教育研究情報収集システム」の導入を決定。このシステムは、教員の教育研究活動情報を蓄積管理するもので、教員の業績などあらゆる視点からのデータ分析を可能にしました。これにより、教員の配置や業績評価をより効率的かつ効果的に行うことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、教員一人ひとりの業績データの可視化が可能となり、教員の配置や業績評価が大学全体で最適化されました。特に、「credits」に基づく授業科目の適切な担当支援が実現し、教員のパフォーマンス向上に寄与。これにより、広島大学の国際競争力強化と教育研究の質の向上が図られました。