製品を導入することになった背景

新潟県柏崎市は、市の予算書をWebサイトでPDFファイルの形式で公開していましたが、その内容が見づらく、分かりづらいという意見が市民から寄せられていました。また、市の予算・決算や事業の進行・評価・報告までの情報を一元的に管理・公開する仕組みの必要性も感じられていました。

導入前に企業が抱えていた課題

柏崎市では、予算・実績や進行管理、事業報告などの情報が部署ごとに異なる形式で管理されており、これらの情報の活用が難しい状況でした。また、インターネットで公開されている予算書や決算書は、市民にとって分かりづらいという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

情報活用ダッシュボード「MotionBoard」を導入することで、市の予算・決算や事業の進行・評価・報告などの情報を統合的に管理・公開する仕組みを構築しました。このシステムを使用して、「デジタル予算書」をインターネットで公開することで、市民や市の職員が必要な情報を簡単にアクセスできるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「MotionBoard」の導入により、柏崎市の予算や事業の情報を統合的に管理・公開することが可能となりました。これにより、市民や市の職員は、従来よりも簡単に必要な情報にアクセスできるようになりました。また、市民と行政とのコミュニケーションが活性化し、行政サービスの向上が期待されています。