製品を導入することになった背景

株式会社And Doホールディングスは、データ活用における効率化を追求し、特にExcelによる帳票管理の複雑さと手間を解消したいという強い願望がありました。2015年、同社は情報システムの担当者が「MotionBoard Cloud」を発見し、これがデータ活用の効率向上の鍵となると確信しました。その結果、一部の事業部でのMotionBoard Cloudの活用が始まり、データの入力、集計、可視化のプロセスが大幅に簡素化されました。

導入前に企業が抱えていた課題

And Doホールディングスでは、Excelを使用した帳票作成が主流でしたが、データの入力、集計、可視化に多大な労力が必要で、これが大きな課題となっていました。特に、イベント結果の報告やアンケート集計など、多岐にわたる情報を処理する作業は、膨大な時間と手間を必要としていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、And Doホールディングスは「MotionBoard Cloud」を選択しました。この製品には、データの効率的な管理と可視化を可能にする機能が備わっており、特にExcelからのスムーズな移行が可能であることが決定的な要因となりました。さらに、MotionBoard Cloudは、Salesforceとの連携も視野に入れ、業務効率のさらなる向上を目指しています。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、イベント報告やアンケート集計などの業務が大幅に効率化されました。特に、月次報告の作成作業が1時間程度で完了するようになり、イベントの結果を迅速に把握し、次のアクションにつなげることが可能になりました。また、アンケートレポートの見やすさが大幅に向上し、データ活用の幅が広がったことも大きな成果と言えます。