製品を導入することになった背景

ペット関連市場の拡大とともに、株式会社ヤマヒサのペットケア事業部(現:株式会社ペティオ)は、多様な商品カテゴリーで業界トップクラスの地位を築いてきました。しかし、その成功の背後には、絶え間ないデータ分析の取り組みがありました。2007年にDr.Sumを導入して以来、経営層から各部門のスタッフまで、必要なデータをタイムリーに参照し、多角的な視点からの分析が可能な環境が整いました。これにより、データに基づく客観的な意思決定と迅速な行動が支援され、ビジネスの成長を加速させる原動力となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は商品の販売状況に関する情報を各部門からのリクエストに応じて手動で抽出・加工していました。このプロセスは時間も労力もかかり、しかも得られる情報は定型的で柔軟性に欠けていました。また、関連企業が多数あり、商品カテゴリーやシリーズも多岐にわたる中で、必要な情報を適切なタイミングで、求める視点から分析することが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、同社は情報分析ツールのDr.Sum EAを選定しました。このツールの導入により、各部門が自由にデータを参照し、必要に応じて分析できる環境が提供されました。さらに、Dr.Sum EAはサーバーライセンスによる定額制であるため、広範囲な展開が可能となりました。これにより、経営層から各部門に至るまで、迅速かつ効果的なデータ分析が実現しました。

製品の導入により改善した業務

Dr.Sum EAの導入により、同社のデータ分析プロセスは劇的に改善されました。各部門は、販売データから売れ筋商品の分析、新商品の開発、リニューアル時の選定基準の策定など、多岐にわたる業務でこのツールを活用しています。特に、市場の変化や顧客ニーズの動向を迅速に把握し、それに基づく意思決定を行うことが可能になり、業界内でのトップクラスのポジションを確立する原動力となりました。