製品を導入することになった背景

株式会社キシヤは、基幹システムの導入と同時に構築したDWHシステムが、帳票作成に高度な知識を必要とするなど使い勝手が悪く、5年間ほとんど活用されていない状況でした。このため、使いやすさを重視し、Accessが操作できる程度の知識で開発可能で、Excelよりも簡単に使える新しいデータ分析基盤の導入が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社キシヤは、既存のDWHシステムが使いにくいため、データの見える化が困難で、帳票の標準化も進んでいませんでした。また、帳票作成には高度な知識が必要で、現場の担当者がスムーズにデータを活用できないという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社キシヤはDr.Sumを導入しました。Dr.Sumは、Accessレベルの知識で開発が可能で、Excelよりも簡単に使える点、そして導入から運用までのサポート体制が整っている点が決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Dr.Sumの導入により、株式会社キシヤは帳票開発が容易になり、生産性が向上しました。また、データを見える化することで、情報システム部門の作業負担が50%削減され、データ活用に対する社員の意識改革が推進されています。さらに、Dr.Sumの機能を活用し、帳票をコピーして横展開することが可能になり、効率的なデータ管理が実現しました。