製品を導入することになった背景

株式会社明電舎は、生活に密接に関わるインフラ事業を幅広く手掛けており、特に働き方改革に力を入れています。中期経営計画の一環として「スマートワーク2020」を策定し、長時間労働の是正や柔軟な働き方の推進を目指していました。しかし、実労働時間の即時把握の困難さや、勤務データの手作業による抽出・加工の負荷が課題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

明電舎では、月中の実労働時間の把握が困難で、勤務データの抽出や加工に多大な時間がかかっていました。これにより、担当者の作業負荷が重く、効率的な業務運営が妨げられていました。また、従業員の働き方改革を推進する上で、現状の勤務状況を正確かつ迅速に理解することが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、明電舎は現行の勤怠システムの改修や新たなツールの導入を検討しました。その結果、勤務状況のタイムリーな可視化や勤務データ作成作業の効率化を実現する「LaKeel BI」の採用を決定しました。特に、従業員の勤務状況を即座に可視化できるダッシュボード機能や、現行システムとの連携実績、コスト効率の良さが決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入により、従業員の勤務状況がリアルタイムで把握できるようになり、勤務データの作成作業が効率化されました。これにより、管理職の意識改革が促進され、働き方改革が加速しました。また、データ分析を自社で行えるようになったことで、より迅速かつ的確な経営判断を下すことが可能になり、事業の進捗状況の共有や、システムを横断したデータ分析が容易になりました。