製品を導入することになった背景

株式会社ダイトロンは、製販融合を目指し、一層の事業拡大を計画しておりました。しかし、予算管理や売上分析の効率化、迅速な経営戦略の立案が求められる中、既存のシステムではデータ管理の柔軟性に欠け、項目の変更やカスタマイズが困難であるという課題に直面していました。これらの問題を解決し、経営の迅速化を実現するための新たな取り組みが必要とされていました。

導入前に企業が抱えていた課題

ダイトロンは、予算管理のためのWeb入力システムのカスタマイズ性の乏しさや、売上分析ツールの柔軟性不足により、データの二次加工が必須となるなど、業務効率化の障害となる問題を抱えていました。特に、社内データの統合や迅速な分析、戦略立案のための情報共有が十分に行えず、経営判断のスピードアップが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、ダイトロンは「LaKeel BI」を導入することを決定しました。このシステムは、ETL機能を活用してExcelを入力ツールとして利用可能であり、データの修正や追加が容易にできる点、また社内の分散データを統合し、一元的なレポート作成や多様な分析を迅速に行える点が評価されました。さらに、コスト面でも利用者の増加に伴う追加費用が発生しない「サーバーライセンス型」の料金体系が採用されています。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入により、ダイトロンは予算管理と売上分析の効率化を実現しました。特に、データの可視化や迅速な分析が可能となり、より速やかな経営判断を下すことが可能となりました。また、将来的にはこのシステムを全社員に展開することも視野に入れ、社内の情報共有や意思決定のプロセスの大幅な改善が期待されています。