製品を導入することになった背景

東急住宅リース株式会社は、賃貸住宅事業の効率化とお客様の資産価値向上を目指し、データ分析の自由度とコスト問題の解消を求めていました。従来のBIツールでは、新しい取り組みのたびにコストがかさむ問題や、分析の自由度の低さに直面していました。これらの課題を解決するため、システム部門はBIツールのリプレイスを積極的に検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

東急住宅リース株式会社は、他のBIツールを使用して分析業務を行っていましたが、その自由度の低さから新しい取り組みを行う際のコスト増加という課題に直面していました。また、将来的な全社展開を見据えた際のコスト問題や、多様なデータの取り込みと分析の困難さも大きな懸念事項でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、東急住宅リース株式会社はラキールのLaKeel BIを選択しました。LaKeel BIは、一定のコストで全社展開が可能な「サーバーライセンス型」の料金体系、高い自由度を持つ定型・非定型レポート作成機能、そしてETL機能による多様なデータの容易な取り込みと多角的な分析能力を提供しています。

製品の導入により改善した業務

LaKeel BIの導入により、東急住宅リース株式会社は多角的な分析の実現と全社的なデータ活用による業務効率化を達成しました。これにより、提案活動のスピードと品質が向上し、お客様の資産価値のさらなる向上を目指しています。具体的には、1日がかりの分析作業がわずか1時間に短縮され、外部データとの連携によるデータドリブンな次世代システムの構築が可能になりました。