製品を導入することになった背景

AGC旭硝子は、国内外の建築用、産業用のガラスを手がける企業で、長年にわたりホスト系基幹システムを使用してきました。しかし、保守コストの増大や技術的な問題、データ構造の変化により、基幹システムの刷新が必要となりました。特に、従来のBIツールの利便性が悪く、業務効率に問題があったため、シンプルで使い勝手の良い新しいツールへの移行が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

AGC旭硝子では、複数のBIツールを組み合わせてレポートを作成するなど、データ分析のプロセスが複雑で時間がかかる問題がありました。また、データ構造の変化により、既存のツールをそのまま利用することができず、保守コストも大きな課題でした。さらに、ユーザのITリテラシーの差や、データの分析・加工の必要性など、多様なニーズに対応する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、AGC旭硝子は「軽技Web」を導入することを決定しました。このツールは、データベースのデータをそのまま取り出すシンプルな操作性が魅力で、高機能ながらも使いこなすことができると判断されました。また、コストを抑えることができ、他事業部からの評価も高かったことが導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、データアクセスが一元化され、複数のシステムにログインしてデータをダウンロードする必要がなくなりました。これにより、業務の効率化が図られ、データのダウンロード時間が大幅に短縮されました。また、帳票の自動生成機能により、日々の作業の手間が省かれ、データ活用が促進されました。これらの改善により、社員からの評価も高く、業務の効率化に大きく寄与しています。