製品を導入することになった背景

社内のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を進める中、AGC株式会社は20年以上のデータ蓄積を見据え、ビッグデータの活用基盤としてAmazon Redshiftを選択。さらに、このビッグデータを活用するためのフロントツールとして「軽技Web」を採用しました。これにより、ユーザ部門でのDXが加速し、ビジネス環境の変化や働き方改革にも対応しています。

導入前に企業が抱えていた課題

AGC株式会社は、自動車用ガラス市場でのトップシェアを持つグローバル企業であり、多様な分野で事業を展開しています。しかし、自動車用ガラスの場合、1車種のライフサイクルが10年以上と長く、その長期間の在庫管理や生産計画が必要でした。データを長期的に蓄積する基盤がなく、データ分析に基づく在庫管理や計画立案が難しく、経験や勘に頼る状況でした。

導入前の課題に対する解決策

属人化していた業務の改革を実現するため、長期にわたる巨大なデータ蓄積のための基盤と、データを有効に活用するフロントツールの導入が必要でした。データ分析による論理的な判断を基にした計画立案は、業務の効率化や将来のビジネス環境への対応につながると考えられました。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、日々の業務が大きく改善されました。特に、自動車用ガラスの受注情報の変更やキャンセルを自動で検知し、各拠点にアラート通知を発信する仕組みを整備。これにより、情報伝達のタイムラグを解消し、担当者が迅速に状況を把握し、必要なアクションを起こせるようになりました。また、帳票作成の効率化や費用削減も実現し、DX推進のためのデータ活用基盤が整備されました。