製品を導入することになった背景

新型コロナウィルスの感染拡大により、多くの業界が経済的打撃を受けていました。しかし、株式会社そごう・西武はコロナ禍の中で消費者ニーズに応え、新しいサービスを提供することで窮地を乗り越えようとしていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社そごう・西武は「e.デパチカ」という食品売り場の商品を顧客のもとへ届けるサービスを開始しました。しかし、このサービスの注文が増加する中で、ブランドごとの発注票作成が複雑となり、ヒューマンエラーが増加していました。特に、注文数が一日40~50件を超えた2021年4月頃からは、発注票の間違いや処理の遅れが顕著になっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、RPAソリューション「WinActor」の導入が検討されました。株式会社そごう・西武の他部署では、WinActorが日報作成や経理処理などに利用されており、その効果を知った関係者は「e.デパチカ」の業務にもWinActorを導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

WinActorの導入により、発注票の自動作成が可能となり、作業エラーが削減されました。手動での発注票作成にかかっていた時間が大幅に短縮され、担当者の業務負担も減少しました。これにより、他の業務にも注力することができるようになりました。