製品を導入することになった背景

埼玉県深谷市は、市民約15万人の生活を支える深谷市役所で、行政サービスの向上や業務の効率化を目指してICT推進室を設け、デジタル化の取り組みを進めていました。2019年10月から、全職員がRPAやその他のデジタル技術を活用できるようにするために、WinActorの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

深谷市役所では、市民向け窓口の証明発行業務や非常勤職員の出勤簿エラーチェック、人口統計処理など、多岐にわたる業務を手作業で行っていました。これらの業務は、時間がかかる上に、ヒューマンエラーのリスクも伴っていました。

導入前の課題に対する解決策

深谷市役所は、複数のRPA製品を比較検討した結果、プログラミングの知識がない職員でも使えるWinActorを選定しました。2ヶ月間のトライアルを経て、その効果を検証し、正式に導入を決定しました。さらに、各課からRPA担当者を選出し、操作方法やシナリオ作成の研修を実施することで、RPAの導入を進めました。

製品の導入により改善した業務

WinActorの導入により、市民向け窓口の証明書発行業務が自動化され、市民や職員の手間や待ち時間が大幅に削減されました。また、非常勤職員の勤務整理簿のデータチェックやシステム入力も自動化され、従来数日かかっていた作業が数時間で完了するようになりました。これらの取り組みにより、業務の効率化とヒューマンエラーの削減が実現されました。