製品を導入することになった背景

株式会社善都は、アナログな業界での次の一手として、業務効率化のためのRPAの導入を決定しました。経営環境の厳しさを背景に、経営のスピードアップが必要との認識から、デジタル化が進んでいない領域においても、RPAによる業務効率化の可能性を見出しました。

導入前に企業が抱えていた課題

善都は、人手に依存する業務が多く、特に競合店の新台導入台数の集計など、手作業によるデータ収集と入力がスタッフに大きな負荷をかけていました。また、デジタル化が進んでいない業界特有の課題もあり、効率的な業務遂行のための新たな解決策が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、善都はRPAテクノロジーズのBizRobo!を導入。サーバー型のツールであるBizRobo!は、業務部門を横断し、一括で集中的に管理できる点が評価されました。また、国内でのサポート体制の充実も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、約110体のロボットが月間で約530時間の作業を代替。特に、新台の競合店導入台数集計ロボットは、月間で最大40時間相当の余力を創出しました。これにより、スタッフはより高度な業務に集中できるようになり、業務の質の向上にも寄与しています。