製品を導入することになった背景

株式会社フェリシモは、多様な商品を取り扱う通信販売事業者として、カタログやウェブサイトを通じて顧客にサービスを提供しています。しかし、複数のITシステムの導入により、業務が煩雑化し、属人化の問題が深刻化していました。特に、システム間の連携を人の手で行う必要があり、単純だが重要な業務に多くの時間が割かれる状況でした。これらの課題を解決するため、2017年頃からRPAの導入を検討し、効率化を目指すプロジェクトが動き出しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社フェリシモでは、業務のシステム化が進む中で、複数のITシステム間の連携を人手で行う「日常的な業務の煩雑化」が問題となっていました。特に、システムへの情報入力やファイル形式の変換、システム間の連携など、単純だが重要な業務が人手に依存しており、属人化が進んでいました。これにより、重要な業務に集中する時間が削減され、業務効率に影響を及ぼしていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、株式会社フェリシモはRPAの導入を決定しました。RPAパートナー企業である株式会社ブレインパッドの協力を得て、BizRobo!とブレインパッド社のAI技術を組み合わせた導入支援パッケージ「BrainRobo」のトライアル導入と効果検証を行い、その後、本格稼働に移行しました。この解決策により、単純業務の自動化が進み、業務効率化が期待されました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、株式会社フェリシモでは複数の業務改善効果が確認されました。特に、商品カタログの原稿チェック作業では、校正時の見落としが大幅に減少し、業務精度が向上しました。また、在庫チェック作業では月40時間の作業時間を削減し、更新頻度の向上によりロス率の低減が実現しました。これにより、従業員はルーティンワークから解放され、より重要な業務に集中できる環境が整いました。