製品を導入することになった背景

株式会社ビーネックステクノロジーズは、エンジニアの適切な価値を把握し、それに基づいた適正な単価を算出するため、市場の膨大な情報から必要なデータを収集し分析する必要がありました。しかし、その情報収集と分析は、人力では膨大な時間と労力を要し、限界も感じられました。この状況を改善するため、同社は2019年1月にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ビーネックステクノロジーズは、エンジニアの市場価値を正確に把握し、それに基づいた適正な単価の算出を目指していました。しかし、市場にはエンジニアの募集情報が膨大に存在し、それらの情報を人力で収集、分析することは非常に困難でした。また、収集したデータを多角的に分析し、適正な単価を導き出す必要がありましたが、これもまた人力のみでは限界がありました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するため、同社はRPAツール「BizRobo!」を導入しました。BizRobo!は、複雑なルールに基づくデータの収集や分析を自動化し、人力では困難だった作業を効率化します。また、同ツールはWebクローリングに強みを持ち、市場情報の収集を自動化することが可能です。これにより、エンジニアの市場価値を正確に、かつ迅速に把握することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、エンジニアの市場価値分析や単価算出のプロセスが大幅に効率化されました。具体的には、求人サイトからの情報収集やデータ集計を自動化することで、市場価格の迅速な把握が可能になりました。また、エンジニアのスキルレベルやコンディションの一括管理も実現し、営業支援にもRPAを活用することで、より円滑な人材マネジメントが可能になりました。これにより、社員の平均残業時間の削減や、エンジニアのフォローアップ体制の強化など、業務の質的向上が達成されました。