製品を導入することになった背景

滋賀医科大学医学部附属病院では、医師や看護師が書類作成などの事務作業に多くの時間を費やす状況がありました。特に、入院患者の受入れや治療過程での多数の書類作成が課題となっていました。これらの事務作業の効率化を目指し、2019年の秋にBizRobo!の導入に向けたパイロット開発が始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療現場では、書類作成などの事務的作業が増加し、医師や看護師が本来の医療活動に専念する時間が減少していました。特に、診療報酬の改定などで新たな事務作業が発生すると、その対応に追われる状況が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、滋賀医科大学医学部附属病院はBizRobo!を選択しました。その理由として、操作のしやすさや初心者でも扱いやすい点が挙げられます。また、患者の個人情報を取り扱うため、情報管理・情報セキュリティーの観点からもBizRobo!が適していると判断されました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、特に薬剤部での業務効率化が期待されています。電子カルテからの情報自動抽出ロボットの開発により、薬剤師が患者の背景にある検査値や薬歴などの情報を効率的に収集できるようになり、週に約10時間の作業時間が削減される見込みです。これにより、医療スタッフが患者へのケアにより多くの時間を割くことができ、医療の質の向上に寄与しています。