製品を導入することになった背景

東京歯科大学市川総合病院では、医療の質の向上と医療安全の確保を目指し、2018年からBizRobo!の導入を検討し始めました。導入のきっかけは、AI・人工知能関連の見本市でBizRobo!に出会ったことでした。特に、医療安全における課題や事務職員の単純作業の軽減、さらには医師の働き方改革への貢献が期待され、これらの課題解決のためにRPAが有効であると判断されました。

導入前に企業が抱えていた課題

市川総合病院では、医療事務の効率化が求められていました。特に、放射線科での翌日準備の単純手作業や、患者のカルテの品質チェックなど、時間がかかりエラーが発生しやすい作業が課題となっていました。また、医師の働き方改革を推進するためにも、事務作業の自動化が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、市川総合病院はBizRobo!を選択しました。BizRobo!の拡張性の高さや、他のRPAツールと比較しての利点、さらには他の大手企業での導入実績が、この選択を後押ししました。具体的には、放射線科の造影剤CT・MRI検査前のeGFRチェックの自動化など、複数の業務が対象となりました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、放射線科の検査前準備作業の時間を大幅に削減し、医療スタッフが本来の業務に専念できるようになりました。また、患者のカルテの品質チェックなども自動化され、医療事務の効率化が実現しました。これにより、医療の質の向上と医療安全が推進され、タスクシフティングにも寄与しています。さらに、開発されたロボットは汎用性が高く、他の医療機関でも利用が可能となる見込みです。