製品を導入することになった背景

中京圏を拠点に人材派遣事業などを展開するMan to ManグループのMan to Man Animo株式会社は、障害者の雇用支援として、在宅での就労を可能にする新しい領域を模索していました。特に、PC上での定型作業を効率化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)に注目し、これを活用することで、障害を持つ社員でもスキルを磨き、より高い生産性を実現できる環境を提供することを目指しました。この革新的なアプローチは、社員の就労のハードルを下げ、技能の水準を高める方法として、大きな可能性を秘めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

Man to Man Animo株式会社では、障害を持つ社員が多く、特に移動が困難なため在宅勤務を選択する社員が多かったのですが、在宅での業務には限界がありました。例えば、毎日の入札情報の確認やデータの取得など、時間と労力を要する定型作業が多く、これらの作業の効率化が急務とされていました。また、障害の程度に関わらず、社員一人ひとりが十分に能力を発揮できる機会が限られているという課題もありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、同社はRPAテクノロジーズ社の「BizRobo!」を導入することを決定しました。BizRobo!は、その操作の容易さと、作業の実行内容が一目で分かる点、ロボットの認識精度の高さが評価され、選定されました。特に、Web上で取得したデータを転記するタスクに適しており、社員が短期間でツール操作を習得できる点も、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

BizRobo!の導入により、毎日3時間を要していた入札情報の確認作業が自動化され、大幅な時間の節約が実現されました。また、障害の程度に関わらず、社員がRPAとの相性の良さを感じ、新たなスキル習得に意欲を示すなど、職場の士気向上にも寄与しています。さらに、RPAを活用した就労支援や業務受託の拡大を視野に入れ、障害者の就労機会の創出にも積極的に取り組んでいます。