製品を導入することになった背景

パイオニア株式会社では、SCMの大規模プロジェクトを進行中に、業務効率化の必要性が高まりました。特に、人手では対応しきれない業務量の増加が課題となっていました。そこで、現場主導で業務改善を図るべく、RPAの導入が検討されました。RPAは、業務手順の見直しとソフトウェアロボットの設計を同時に進めることが可能で、全体の業務効率化に寄与すると判断されたのです。

導入前に企業が抱えていた課題

パイオニア株式会社では、生産部門を中心に業務量が増加し、従来の人手による作業では処理能力に限界が見えていました。特に、情報システム部門が手掛ける大規模なシステム案件とは異なり、各業務部門の小規模な事務作業の効率化が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、パイオニア株式会社はNECのRPAを導入することを決定しました。NECは、構築フェーズでの技術的なサポート体制や、社員向けの教育メニューを提供しており、これにより生産部門のスタッフが自ら効率的にRPAを設計し、導入することが可能となりました。また、RPAによる業務自動化の領域は予想以上に広く、多くの業務が自動化の対象となり得ることが明らかになりました。

製品の導入により改善した業務

RPAの導入により、パイオニア株式会社の各業務部門で行われていた小規模な事務作業が大幅に自動化され、業務効率が向上しました。特に、ソフトウェアロボットに教え込んだ業務は、運用後も継続的な改善が行われ、効率化効果が一層高まりました。これにより、従業員はより創造的な業務に集中できるようになり、全体としても企業の生産性が向上しました。