製品を導入することになった背景

ダイドーグループホールディングス株式会社は、業務効率化と従業員の心理的負荷の軽減を目的にRPAを導入しました。特に、金融機関のサイトからの入金情報のダウンロードや基幹システムへのインポートなど、定型的かつ時間がかかる業務の自動化に焦点を当てました。これにより、従業員は締め日前の高負荷作業から解放され、業務に対する集中力やモチベーションの維持が期待されました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、ダイドーグループホールディングス株式会社では、売掛金の確認や入金情報の処理など、煩雑かつ定型的な業務に多くの時間を割かれていました。特に締め日には、これらの業務に追われるあまり、他の重要な業務が後回しになる事態が発生していました。また、従業員からは心理的な負荷の増加についての声も上がっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、同社はRPAの導入を決定。初めに5つの定型業務の効率化を図り、その後20種類の業務を自動化するロボットの構築に成功しました。これにより、業務プロセスのスピードアップと従業員の作業負荷の軽減が実現しました。さらに、BPMの手法を用いた業務の標準化と全体最適化も進められ、組織全体の業務効率化が図られました。

製品の導入により改善した業務

RPAの導入により、ダイドーグループホールディングス株式会社は年間約7,000時間もの業務時間を削減。これにより、従業員はルーチンワークから解放され、より創造的な業務に時間を割くことが可能になりました。また、心理的な負荷の軽減を通じて、従業員の働きがいの向上や生産性の向上が期待されています。さらに、健康経営の推進という経営戦略にも寄与しています。