製品を導入することになった背景

株式会社アドヴィックスは、全社的な業務改善施策を進める中で、非効率な定型業務の存在を認識しました。特に愛知県に位置する半田工場では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進という重要な役割を担っており、その一環として「断捨離活動」を通じて業務の「ムダ」「ムリ」の解消を目指していました。これらの背景から、現場主導での業務自動化を実現し、ものづくりプロセスの高度化を図る必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

アドヴィックス様は、ものづくり周辺の定型業務の工数削減と現場の負担軽減を目指していました。特に半田工場では、全社的な改善活動の一環として、業務の効率化が求められていました。しかし、既存のRPA製品は専門知識が必要で、現場での効果を十分に発揮できないという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するため、アドヴィックス様は「NEC Software Robot Solution」を選択しました。この製品は、開発未経験者でも使いこなせることがハンズオンセミナーで確認され、他のRPA製品と比較して導入・活用が容易であると判断されました。また、NECの製品は、製造情報の統合データベースからのデータ抽出や加工、システム間連携を自動化する機能を備えており、ものづくり業務の高度化を支援します。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、製造現場周辺の定型事務作業が自動化され、業務負荷が軽減されました。具体的には、従業員の出退勤情報管理や残業・シフト申請の受け付け処理などが効率化されました。さらに、データ活用の下地が整い、今後は製造情報の分析やレポート作成も自動化される予定です。これにより、アドヴィックス様はものづくりプロセスの一層の高度化を図ることができ、フラッグシップ工場としての役割を果たしつつ、他拠点へのノウハウの横展開も進めています。