製品を導入することになった背景

株式会社フォーバルテレコムは、多岐にわたる事業の拡大と複合化に伴い、業務が煩雑化し、ミスが起こりやすい状況に直面していました。特に、請求書の作成と発送に関わる手作業が多く、作業者の負担が大きくなっていました。このような状況を改善するため、業務効率化を目指し、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社フォーバルテレコムは、毎月約20万件の請求書処理を手作業で行っており、作業者のリソースが逼迫するなど、業務効率化が急務となっていました。システムで対応できない部分は手入力が必要で、これが大きな負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

RPAを活用した業務効率化が注目される中、株式会社フォーバルテレコムもRPAツールの導入を検討しました。RPAは、定型作業の自動化により業務効率化の効果が期待できるため、同社の課題解決に適していると判断されました。しかし、初期のRPAツールは操作が不安定で、新たなRPAツール「SynchRoid」の導入に至りました。

製品の導入により改善した業務

「SynchRoid」の導入により、画面のサイズや解像度が変わっても安定して稼働することが可能となり、業務の効率化とミスの削減が実現しました。これにより、請求書の処理などの定型作業が大幅に改善され、作業者の負担軽減とリソースの最適化が進みました。